教育に向いていない人

人に向上心がある限り

または課せられた義務がある限り

教育は消えることはない概念だと思う

 

教えるという行為が

学校の先生達だけに与えられたかと言えば

それは大きな間違いなのです

 

私は教育大学を出て民間企業で働いています

教育という学問を修めていない方が

多い中に飛び込んで

私は教育の奥深さを知りました

 

私が職場で教育担当になったら

ちゃんと伝えたいこと3選

 

・何をすることで他者に価値与えているか

→これを伝えると

置かれている立場が理解できる

自分の軸は通しておいたほうがいい

 

・段取りを明確化する

→新人が躓くのは不文律のあらゆる事象である

何をするのか、それに使うツールは何か、

手が止まらないような指示をすること

 

・「大丈夫?」と聞かれて

「大丈夫じゃないです」と

答える人から病んでいくことを理解しておく

→「今、困ってる?」の方がSOSを出しやすい

 

意外と出来ない人が多くて驚いてしまった

 

あと数年で私も教育担当になる

私は誰も追い込みたくないものです。